備忘録にっき。

わすれぬうち のこしておこう びぼうろく

邦楽のススメ

邦楽鑑賞会に行ってきた

若い世代にはあまり馴染みのない邦楽。ウチの娘で考えても、地元の祭りで笛を吹くことになり・・そのくらいでの絡みかなぁ。そもそも学校での授業では歴史で学ぶくらいで縁がないような気がする。ホールを観ても、年代が上だなぁ・・・って印象?三味線、尺八、琴、琵琶、あとは神楽での楽器とか?

そもそも私がココに居ることも不思議なのかなぁ。たまたま、お仕事で知り合った琴の先生の演奏が聴きたくて、ご厚意でチケットをいただけた。ところが肝心の先生は体調を崩され、出演が叶わなかった。ザンネン!
もうひとつの楽しみ、琵琶の生演奏を目当てにやってきました。琵琶・・・こんな音色だったのね。平家物語はよく聴きますが、今日のお題は本能寺。弾き語りで語りの方も理解できました。とても重みのある演奏で満足です。

f:id:AKARI2015:20151004205012j:image

日本人だからね

この歳になって和楽器に興味が出てきたかな?三味線とか琵琶、琴も面白そう〜。老後の楽しみに嗜んでみたい。でも楽器が高額ってイメージあるなぁ。そもそも一般市民には敷居が高い気がして。カルチャースクールに通ってもいいけど、お年寄りに混じってはなんかキツイなぁ・・・笑。もっと身近になるといいのにな。日本人なのだから。

着物もそうよね。着る機会が無いわよね

和装は正装扱いになってると思う。本当に着ないよね。今日久しぶりに男性の袴姿を見た。考えてみたら大概の人は着付は自分で出来ないものねぇ。
例えば韓国でもそうなのかな。チマチョゴリとか普段は着ないだろうし。昔は普段着だったのにね。ウチのタンスにも着物がいっぱい眠っています・・・モッタイナイ勿体無い・・・

日本人よ、和装で和楽器を弾きましょう・・・

てことで、オチが無い・・
お後がよろしく無いようで・・・べべんべん。