備忘録にっき。

わすれぬうち のこしておこう びぼうろく

あまいひととき

甘える  と  甘ったれる

ふと考える。「甘える vs 甘ったれる」。似てるけれど、意味が微妙に違うよね。

たとえば肩に寄りかかる。これは「甘える」とすると、道に大の字になって「やだやだ〜」と駄々をこねるのが「甘ったれる」。度が過ぎたという所かな。「駄々をこねる」と似てるかもね。そう考えると子供ね。調子に乗り過ぎ〜みたいな。
夫婦だったら、こんな関係なのは勘弁ってとこかな。笑

お前を嫁に〜もらう前に〜言っておきたい〜ことがある〜♪♪

昔、さだまさしの「関白宣言」てのが流行ったよね。あれはどうなの?結局は母親に甘えるのと同じ気がする。奥さんに「自分の母親になれ」と言ってるようなもの。今の世の中じゃナンセンス極まりないよね。
それでも、奥さんの前でだけ「ゴロニャーン」となるのは「甘える」程度よね、許せる範囲かな。自分のワガママを奥さんにぶつけるのは反則。たとえばギャンブルにのめり込んで給料を家に入れないとか、DVとか。甘ったれてるよね。

f:id:AKARI2015:20151105223121j:image

甘え上手?甘え下手?

私は甘え上手になれてるかな。きっと甘え下手よね。だってうまく甘えられないもの〜。どこかで遠慮してるしね。
甘えるのも経験値が必要なのかも知れないよね。恋と同じねっ

大人の女性は「甘え上手」でないとね。うふふ(#^.^#)