備忘録にっき。

わすれぬうち のこしておこう びぼうろく

本日、トレッキング初体験。

二上山へ登ってきました。
学び交流館からのルートです。

f:id:AKARI2015:20170108194454j:image

お友達が準備するのを待ってると、自転車で登ってく果敢な男性が!びっくり!いろんな方がトレーニングするのに使うルートのようです。

さて、歩き始め。
お友達が登る後ろをついてくつもりだったんですが、ベテランのお友達曰く「自分のペースで」との事でして。とりあえず、しゃかしゃかと歩き始めました。おニューのトレッキングシューズはなかなかの歩き心地です。

しばらく行くと息が上がってきました。
すこしペースが速かったようです。あはは。初心者って向う見ずですよねぇ。そして何がキツイかって、階段です。山の階段って急ですねぇ。ふぅ。傾斜キツイからでしょうか。
そしてダウンジャケットを着てったんですが、暑い!毛糸の帽子も暑い!・・・脱ぎました。

そんなこんなで頂上へ!爽やかな風が心地よいです。
お友達がバーナーで沸かしたコーヒーを淹れてくれました。持参したオヤツを食べながら一服。そうしてる間も登ってくる人が絶え間なくいらっしゃいます。しかも割と年配の方が多い。

下りはラクラク〜。
お友達にいろいろと教えてもらいながらの楽しいひとときでした。途中ナメコだの平茸だのに遭遇しましたが、採取した後のようで。人気あるルートだもんねぇ。
イノシシがタケノコを食べる為に掘った穴、熊の話。そして二上山が落葉樹で囲まれてて冬場にはハゲ山になり(笑)見晴らしがいいとか。面白いですね。

行く前はいろんな意味で戦々恐々としてたけど、とても愉しかった!ハマりそうです。今度はひとりトレーニングがてらに登ろうかな。

そうそう、昨日までの頭痛が治りました。ストレス解消にもってこいですね。


一緒してくれたお友達に、感謝です。