備忘録にっき。

わすれぬうち のこしておこう びぼうろく

五百羅漢に自分さがし

「羅漢様の頭に手のひらをのせ、温かいものを感じたら、それがあなたのご先祖ですぞと説明され、そのぬくもりに羅漢様の顔をのぞいたら。ああ、わが心複雑なり。」

かなり昔、富山で流れてたCMにこんなのが有りました。まさに呉羽山の五百羅漢にて撮影、いつか行ってみたいと思ってはいたのですが、今日やっと叶いました。

f:id:AKARI2015:20170927225816j:image

五百羅漢というのですから、五百体あるのかな?かなりの数の羅漢様が鎮座されて一体一体お顔も違い、見応えありました。前にテレビで自分に似た羅漢さんを探してた方がいらして、私も探しましたが・・・うーん。
穏やかな顔、でも捻くれた首のひょうきんな羅漢さんが目にとまりました。似てるかは判りませんが、何かご縁があるのかもしれませんね。

f:id:AKARI2015:20170927225837j:image
ここに羅漢さんを探しにくる方は、自分を探しにきてるのですね。何か迷いでもあるのかな。もちろん私も然りです。

羅漢さんの眼下には数えきれないほどの墓地があります。きっと供養のための羅漢さんなのでしょう。そして富山市を見守ってらっしゃいます。

さて。車で移動すると神社が目に留まりました。何となく気になって神頼みすることにしました。今度の資格試験に受かりますように。
あとは頑張るのみです。

f:id:AKARI2015:20170927225855j:image

f:id:AKARI2015:20170927225919j:image

いざ、ゆかん!