備忘録にっき。

わすれぬうち のこしておこう びぼうろく

夢と現実のはざまで

昨日今日とすこぶる体調がよくなかった。こういうときに考えるのは、人生の楽しみかた。なーんて言うと堅苦しいけど、ストイックな生き方しかできない私は、人生の楽しみかたを知らないような気がすると、そう言いたいのだ。
ふぅ。
そろそろギリギリまで自分を追い込むのは終わりにしたい。そう、若くないのだから。
淡々と、毎日に小さな楽しみを見いだしながら、過ごせたらそれで良い。そうつくづく思う。
突っ走るときは過ぎた。

転職してまだ6ヶ月弱、すこし手を弛めたくなってる自分がいる。とにかく忙しくて、庭の手入れもろくにできない。いつかやりたい薬草園の夢も、夢物語になっている。
定年まで働かなくても、目標を決めたら辞めてもいいのかな、と考えるほどだ。
人生一度きり。
あした死んでも、悔いのない生き方をしたいものだ。


f:id:AKARI2015:20171116184353j:image

画像よく見ると、キツネがいます。馬場島の途中であいました。こんな出会いも楽しみのひとつです。